医療通訳入門講座 -最終講義終了

病院に行く前に知っておきたいアレコレ、を専門家から学ぶ講座10回シリーズは2021年2月10日(水)に最終講義「いくつかの病気を勉強してみよう」が開催されました。第1回から第9回までの特定専門分野の講義の総括として、講師の井上先生は、どのようにして病気についての専門知識を医療通訳者が学ぶことができるかを講義してくださいました。

今年度の本シリーズは好評のうちに終了しました。今後はさらに進化した形で講座が継続される予定です。詳細のお知らせまでお待ちください。

講師 独立行政法人地域医療機能推進機構 東京山手メディカルセンター健康管理センター長 井上博睦先生

参加費:各回1,000円。 受講方法:ZoomによるWeb講座。日本語で行います。

申込方法:Eメールで apply@wecare-ofn.org

医療スタッフとの会話の内容を正しく理解できるように、必要な医学知識を学ぶことを目的として構成された10回シリーズです。 各回一講座ごとにお申込みいただけます。 診察室で自分の症状をきちんと説明できるように、あるいは通訳で同行する場合に、患者さんの伝える症状をきちんと通訳できるようにしたい、と思われた経験はありませんか。講師の井上先生のわかりやすい説明と興味深い内容は、毎回参加者を知識の追求へといざなってくださいました。講座ポスターはこちらをご参照ください。

すでに医療、コミュニティ通訳として活躍中の方、目指している方、勉強中の方にお薦めの講座です。また、各テーマに関心のある方どなたでもご参加いただけます。

「令和2年度 東京都在住外国人支援事業助成」対象事業