浜離宮庭園散策 / Hama-Rikyu Garden walk: Sat., 13 May 2023

Hamarikyu Garden view

特別企画。東京の庭園散策をご一緒に。浜離宮庭園を散策します。 開催日:2023年5月13日(土) 開始時間:13時30分 集合場所:浜離宮庭園入り口 浜離宮庭園の説明。 Hamarikyu Garden informat …

詳細を確認する

2023年5月からのブックトーク / Book Talk starts in May 2023 

やさしい日本語でブックトーク。やさしい日本語ではなしましょう。今回は本を一冊用意して参加してください。ほかの人に紹介したい本、お好みの本、楽しんだ本、興味をそそられた本などの中から一冊を選んでください。/ やさしい にほ …

詳細を確認する

ヨソでは聞けない?医療通訳講座 第一期 臓器の機能を理解して、医療会話の背景を理解しよう

医療知識基礎を学ぶ

第8回「腎・’泌尿器」講義は2022年3月23日(水)に開催されます。この回からのお申込みもお受けしています。これまでの講義は録画を視聴していただくことができます。 第3回『循環・血管』講義参加者の感想が届き …

詳細を確認する

お試し医療通訳講座「看護の現場から」

2022年3月3日、看護の現場で求められる医療通訳について、初の講座をZoomで開催します。多種多様な仕事に携わる看護の現場で、看護師として国際的なプロジェクトでの勤務経験を有し、現在は看護学部学生への講義、指導に携わる …

詳細を確認する

会員募集のお知らせ

Our Foreign Neighbors We Care(以下、WeCare)は、私たちの活動に賛同し、応援や支援していただける方を、いつでも会員として募集しています。 私たちは、ちいさな団体ですが、いま私たちにできる …

詳細を確認する

Home

日本には194の国からきた288万7千人(2020年12月現在)を超える人達が暮らしています。ともすると外国人は英語で会話ができるととらえられがちですが、日本はアジア圏からきている人々の割合がもっとも高く、必ずしも英語が通じるとは限らないのが現状です。

日本で暮らしているのに、なかなか日本人と話す機会がない、日本人と友達になる機会がないという声を受けて、Our Foreign Neighbors We Care(以下WeCare)は2018年から居場所づくり事業として、やさしい日本語でお喋りをする場「リポーズ」を定期的に開催しています。

また、日常生活で誰もが直面する病気や怪我をした時に、言葉が通じないので病院にいくことを躊躇してしまうという話もたくさん聞きます。そういった人達の助けになるように、WeCareは2017年から通訳や医療通訳に関するワークショップや勉強会、講座を継続的に開催しています。